おもしろいが、おもしろい!

~知のリバースエンジニアリングのすすめ~

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞コラムをリバースエンジニアリングする!(4)

前回まとめたコラムの概要は・・・・ 前回、コラムの概要を以下のように考えました。 第一段落では、映画「アバター」の内容を紹介し、アバターが可能性を広げる話として説明します。 第二段落で、現実世界で「アバター」を使うメタバース技術が注目されてい…

新聞コラムをリバースエンジニアリングする!(3)

コラム「春秋」の構造からコラムを書いてみる・・・・ 前回、2021/8/18~2021/8/20の3日間の日経朝刊のコラム「春秋」の基本的な構造を解析してみました。以下のようになっていました。 第一段落:第三段落の著者の考え方をサポートする事例などを紹介 第二…

新聞のコラムをリバースエンジニアリングする!(2)

コラム「春秋」に共通する点は・・・・ 2021年8月18日~20日の3日分のあらすじを前回書きましたが、3日分のコラムで共通する点に気付かれた方もいらっしゃると思います。 まず、気付くのは、どのコラムも後半の第三と第四段落に著者の主張や言いたいことが書…

新聞のコラムをリバースエンジニアリングする!(1)

新聞コラムを分析してみる・・・・ 「社内報に何か書いて」と言われたことはありませんか?新聞のコラムのような気の利いた文章を書いてみたいけど、そう簡単には書けないよ・・・・と思ってしまいますよね。 確かに、プロと同じレベルにするには、経験が必…

目的をサブ目的に分解する!

上司を唸らせる資料を作るには・・・・ 前回、上司を唸らせる資料を作成するには、まず、目的をサブ目的に分解することと書きましたが、具体的にどのようにすれば分解できるかについては書きませんでした。 ビジネス書で、提案書は「こうまとめる」とまとめ…

目的から考えるとうまくいく!

仕事でこんな経験ありませんか・・・・ 仕事で上司から「○○の資料の準備を頼む。」と言われて、一生懸命やって提出すると「これじゃあ、使い物にならないよ!」とつれない返事。 このような場合には、ほぼ間違いなく、上司が求めているゴールをイメージでき…

知のリバースエンジニアリングをやってみよう!その2

前回は、「桃太郎」を分析してみましたが、今回はお姫様が主人公の3つの話を分析してみます。題材は、次の3つです。 白雪姫 シンデレラ 眠れる森の美女 ディズニー映画で見られた方も多いのではないでしょうか。 念のため、あらすじです。(いろいろな版があ…

知のリバースエンジニアリングをやってみよう!

「知のリバースエンジニアリング」の方法とその結果の活用について 説明します。わかりやすさのため、誰でも知っている昔話「桃太郎」を題材にします。 桃太郎の話は、次のような展開です。 1. 昔、昔、あるところにおじいさんとおばあさんがいました。 おば…

「できる」あの人の技をこっそり分析

あなたの周りに「できる」と皆に思われている人がいませんか? 例えば、素晴らしい提案書を書ける人とか、抜群に営業成績がいい人とか・・・ あんな風にはできないよ・・・と思ってしまうかもしれませんが 他の人ができることなら、できないはずはありません…